pagetop
0796-22-7303お問い合わせ
ブログ

Blog ブログ

ブログ

2019/06/20
みそソムリエから学ぶ無添加みそ作り

こんにちは♬
本日、ennasではみそ作りのワークショップを開催しました。
講師は、有限会社花房商店しょうゆの花房のみそソムリエ花房靖裕さん。
初めにみそ作りの工程を分かりやすく説明してくださり、作業開始です!

こうのとり大豆は予め圧力鍋でやわらかくしたものを用意してくださいました。
今回は手作業で大豆をつぶすしていきます!

手作り味噌の材料はとってもシンプル。
こうのとり大豆、こうのとり育むお米を使った麹、塩。
丁寧に混ぜ合わせて作っていきますよ~♫

塩と麹を合わせたものに、つぶした大豆を加えて
空気を抜きながら丸めていきます。
更に空気を抜きながら、容器に詰めていくと完成です☆

今回のみそ作りは全て花房さんが用意してくださったので
文章にしてしまうと簡単な作業のようですが、
大豆を水に浸す時間、茹でる(または蒸す)時間、麹の準備などなど
自家製味噌には手間と愛情がいっぱい詰まっているんですよ!

雑菌を防ぐ方法や、保存の仕方、食べ頃などを教わり、
質問コーナーでもいろいろなお話を伺いました。
数カ月後、どんなお味噌が出来上がるのかとっても楽しみですね。

若いお母さんも、ベテランママさんも、幅広い年代の方が参加してくださったみそ作り。
身体を気遣いながら食事作りをされている方がたくさんいらっしゃるのだなぁと
改めて感じたワークショップでした。

今回講師をしてくださった花房さんの商品は、たじまんまなどの店舗の他
花房さんのホームページからもご注文いただけます。

しょうゆの花房 http://www.syouyuhanafusa.co.jp/

ご参加くださった皆様、
教えてくださった花房さん、打ち合わせから当日までたくさんお世話になった森さん。
本当にありがとうございました。

またのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしています♫