pagetop
0796-22-7303お問い合わせ
ブログ

Blog ブログ

ブログ

2018/06/29
旬の魚を味わう家庭料理教室

こんにちは♪

今日はennasにて「旬の魚を味わう家庭料理教室」を開催いたしました!

講師は、耕但キッチンの田中香代子さん。

いつも、田中さんにお料理教室をしていただく度に、
"食材"の大切さ。"食べる"ことの大切さ。など、
田中さんの楽しいお話とともに
想いがたくさん伝わってきます(*‘ω‘ *)

さて、今日調理したのは、夏が旬の"アジ"。

基本的なさばき方のコツを教えていただきながら
みんなでさばきましたよ!

回数を重ねるにつれだんだん上達し、
フライにぴったりなきれいなアジのひらきができました☆

こちらは持ち帰って今晩のおかずに(^^♪

ここでの昼食には、田中さんが作って持ってきてくださった
アジの南蛮漬けを頂きました。
パプリカも入って、彩りきれいですよね(^J^)

あとは、炒めたニンジンと厚揚げ、鶏ミンチ、ネギの卵とじ

いんげんの白和え

この時期、畑で収穫できたり、人から頂いたりして、たくさんあるきゅうり。
簡単で日持ちする美味しい調理法も教えてくださいました☆

たっぷりの生姜とゴマの炊き込みご飯は
みんなでおにぎりに♬

和気あいあいと楽しく作ったら、最後にみんなで"いただきます"。
ホッ。と落ち着くやさしい美味しさでした(*´ω`)

スーパーに買い物に行っても、
つい、すでにさばいていあるものを手に取りがち….
ですが、
せっかく魚のおいしい豊岡で暮らしているのだから、
たまにはひと手間かけて、自分でさばいて
より新鮮で安心な、おいしいお魚を食べたいなーと改めて思いました☆

田中さん、ご参加くださいました皆様、
誠にありがとうございました!